以下の項目をお確かめください。
-
『 おさいぽ!ID 』 は間違っていませんか?
-
『 パスワード 』 は間違っていませんか?
-
『 パスワード 』 は半角で入力していますか?( パスワードに全角が含まれることはありません )
『 おさいぽ!ID 』 を忘れた方は、『 おさいぽ!ID 通知申請 』 をご利用ください。
『 パスワード 』 を忘れた方は、『 パスワード再設定 』 をご利用ください。
それでもログインが出来ない場合は、エラーメッセージなどをご明記の上、『 お問い合わせフォーム 』よりご連絡ください。
登録メールアドレスが不明な場合や既に使用できないものである場合
ご契約者様の本人確認の上で登録メールアドレスの変更を承ります。
本人確認では、「ご契約者様の本人確認書類」の提出が必要になります。
注意点
- ご契約者ご本人様よりご連絡が必要になります。
第三者やご契約者様と連絡が取れないといった場合は、『 お問い合わせフォーム 』よりご連絡をお願いします。 - 本人確認書類の情報は、当サービスにご登録の情報とすべて一致する必要がございます。
以下のケースの場合は、ご登録の情報が確認できる書類のご提出をお願いしております。
住所が変わっている:運転免許証などでご登録の旧住所が確認できない場合は、3ヵ月以内に発行された住民票または(申請者本人のみ記載されている)戸籍謄本
氏名が変わっている:運転免許証などでご登録の旧氏名が確認できない場合は、3ヵ月以内に発行された(申請者本人のみ記載されている)戸籍謄本
※住民票または戸籍謄本のみの書類ではお受付ができません。運転免許証や健康保険証などと2つセットでご提出ください。 - 本人確認書類は「氏名」「住所」「生年月日」が確認できる書類をご用意ください。
パスポートなどで記載されてるページが異なる場合は、それぞれ記載のページを添付のうえご連絡ください。
連絡方法
ご契約者様の本人確認の上で登録メールアドレスの変更を承ります。
以下の本人確認総合窓口フォームよりお送りいただきますようお願いいたします。
本人確認総合窓口フォーム
なお、本人確認書類のご提出につきましては、上記フォームをご入力いただき送信を行なった後に、入力されたご連絡先のメールアドレス宛にメールが届きますので、届いたメールに本人確認書類の画像を添付した上で、ご返信いただきますようお願いいたします。
ご利用いただける本人確認書類について
※マイナンバーが記載されている書類は、お受け付けしておりません。
下記のいずれか1点をお送りください。
本人確認書類 | 注意点 |
---|---|
運転免許証 | 有効期限内かつ、公安委員会発行で有効期限内のもの (国際免許証を除く) |
パスポート(日本国旅券) | 有効期限内かつ、 顔写真のページと所持人記入欄(氏名、住所)の両方が記載されているもの |
身体障がい者手帳 / 療育手帳 / 精神障がい者手帳 | 住所・ご契約者さまの氏名が記載されているもの |
住民票(マイナンバー記載なし) | 発行日より3か月以内で、住所・ご契約者さまの氏名が記載されているもの |
住民基本台帳カード(顔写真あり) | 有効期限内かつ、住所住所・ご契約者さまの氏名が記載されているもの |
上記をお持ちでない場合は、下記のいずれか2点をお送りください。
本人確認書類 | 注意点 |
---|---|
健康保険証 | 有効期限内かつ、住所・ご契約者さまの氏名と生年月日が記載されているもの |
公共料金領収書 | 発行日より3か月以内で、住所・ご契約者さまの氏名が記載されているもの |
住民基本台帳カード(顔写真なし) | 有効期限内かつ、住所・ご契約者さまの氏名が記載されているもの |
年金手帳 | 住所・ご契約者さまの氏名が記載されているもの |
年金証書 | ご契約者さまの氏名が記載されているもの |
共済組合員証 | 有効期限内かつ、住所・ご契約者さまの氏名が記載されているもの |
外国籍の方は下記のいずれか1点あるいは2点セットでお送りください。
本人確認書類 | 注意点 |
---|---|
在留カード | 在留資格が「永住者」で、住所・ご契約者さまの氏名が記載されているもの |
特別永住者証明書 | 在留資格が「特別永住者」で、住所・ご契約者さまの氏名が記載されているもの |
【2点セット】在留カード + 外国パスポート | 在留資格が上記以外で、住所・ご契約者さまの氏名が記載されているもの |